第1回高校生広報アイデアコンテスト第1回高校生広報アイデアコンテスト
嘉悦大学は、未来の「広報クリエイティブ人材」の育成を支援するための「第1回高校生広報アイデアコンテスト」を実施し、全国から全38点の応募作品が集まりました。厳正な審査の結果、このたび入賞作品が決定しましたので、お知らせいたします。
最優秀作品
「千住の魅力」(足立区)
黒川 芙美 さん(東京都立第一商業高等学校3年生)
準優秀作品
「青にあるJK保護区思ひ出に 春の終わりも煙のこして」(西宮市)
じぇけ山げんかい さん(グループ制作)(兵庫県立西宮今津高等学校3年生)
優秀作品
「いいじゃん北区王子」(北区)
小林 のどか さん(三輪田学園高等学校1年生)
「帰り道」(杉並区)
引間 勇希 さん(東京都立第一商業高等学校3年生)
「黒壁スクエアに遊びにきゃんせ♪」(長浜市)
佐野 樹音 さん(伊香高等学校1年生)
「ソメイヨシノ」(小金井市)
田中 杏奈 さん(東京女子学院高等学校2年生)
「夏の小平」(小平市)
竹中 ゆかり さん(都立五日市高等学校1年生)
特別賞
「スカイツリーと夕焼け」(江東区)寺田 彩乃 さん(三輪田学園高等学校1年生)
「夏音」(長瀞町)寺田 崇人 さん(東京都立第一商業高等学校3年生)※動画作品ですが、ここではサムネールを表示しています
「秘密の道」(多治見市)丹羽 彩乃 さん(帝京大学可児高等学校2年生)
入選作品(佳作)
「暖かい、優しい市、だから大好き! 」(西東京市)明聖高等学校中野キャンパス1年生
「綺麗な輝」(調布市)東京都立第一商業高等学校3年生
「暮れゆく空と賑わう三宮」(神戸市)専修学校クラーク高等学院大阪梅田校3年生
「サイバーパンクシティ立川」(立川市)精華学園高等学校東京芸術学部立川校2年生
「深呼吸」(青梅市)東京都立第一商業高等学校3年生
「懐かしさ溢れる私の街」(葛飾区)三輪田学園高等学校1年生
「練馬で練りませんか? 」(練馬区)大妻中野高等学校2年生
「初春」(目黒区)東京都立第一商業高等学校3年生
「夜の公園」(豊島区)東京都立第一商業高等学校3年生
「私の『一番好きな時間』 」(さいたま市)角川ドワンゴ学園N高等学校2年生
第1回募集要項 ※募集は終了しています
テーマ
あなたが住んでいる街の良さを伝えよう
皆さんのお得意なイラスト・写真・動画・歌・ことば(キャッチコピー)で、自由にいま住んでいる街の魅力を発信してください。
募集対象
国内在住の高校生による未発表の作品
募集期間
2024年6月3日(月)~9月6日(金)23時59分
主催
嘉悦大学
協力
協力
東京女子学院高等学校漫画研究部
審査員
嘉悦大学経営経済学部教員・外部有識者
発表
- 嘉悦大学ホームページにて最優秀作品2作品と優秀作品5作品、入選作品10作品を発表いたします。(2024年11月上旬予定)
※選考の結果は別途、入賞された方にはお知らせいたします。 - 賞は1作品につき一つとさせていただきます。
- 11月3日(日)の嘉悦大学学園祭にて表彰式を挙行いたします。
- 最優秀作品・優秀作品は、嘉悦大学ホームページにて発表させていただきます(2024年11月上旬以降順次)。
※ホームページには氏名・高校名を記載させていただきます。
賞
最優秀作品2作品 Amazonギフトカード(10万円分)
優秀作品5作品 Amazonギフトカード(1万円分)
特別賞3作品 西武園ゆうえんちペアチケット
入選作品10作品 嘉悦大学ロゴ入りタッチペン
を贈呈
お問い合わせ先
嘉悦大学「高校生広報アイデアコンテスト」事務局
042-466-1719(9:00~17:00 土・日曜・祝日を除く)
admission@kaetsu.ac.jp
コンテスト告知イラストは、東京女子学院高等学校 漫画研究部の皆さんが作成してくださいました
広報クリエイティブ人材とは
「広報クリエイティブ」とは?
SNS社会で、広告と広報の境目がなくなり、企業広報が従来の広告に代わる中心的コミュニケーション手段に昇格してきました(広報は経営手段の一つと位置付けています)。
そのときに、社会に発信し社会の賛同をとりつけるための広報コミュニケーションの工夫(=アイデア開発力)が求められています。効果的な広報戦略の実現のためには、マーケティングスキルに加えて、クリエイティブなアイデア開発スキルを持った人材が不可欠です。
「広報クリエイティブ人材」とは?
個人がメディアとなり社会に発信するSNS社会で、コンテンツクリエイティブ力、アート的表現力にたけた若い世代が増加しています。しかしSNS内でシェアされるクリエイティブがそのまま企業広報に活用できるわけではなく、むしろ炎上リスクも孕んでいるものです。マーケティングの観点で自身のコンテンツを企業の広報アイデアに昇華できる人材は、将来の有望なキャリア領域になると期待できます。
「広報クリエイティブ人材」をどのように育成するか
広報アイデア開発スキルは座学ではなく実践の中で育成されます。アクティブラーニング型の学習が必要なのです。嘉悦大学ではマーケティングコースを設置し、将来のマーケティング人材の育成を図っています。中でも広報論特講と学生広報部の活動を通じて、広報クリエイティブ力を育成しています。
キャンペーン主催:嘉悦大学
※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です
※Microsoft® Word® PowerPoint®は米国およびその他の国におけるMicrosoft Corporationの登録商標、商標またはトレードマークです
※YouTube、YouTube ロゴは、Google LLC の商標です