社会・地域貢献公開講座

2024年度 公開講座中止のお知らせ

誠に残念ではございますが、2024年度のすべての講座を中止とさせて頂くことに決定いたしました。
長きにわたり公開講座を心待ちにしていた皆様につきましては、大変苦渋の決断となりますことを何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

公開講座 お申し込み方法

お申込み方法 ※現在、受け付けておりません

※先着順に受付を致します。
※定員を超過した場合、受講料は返金致します。
※振込先は、パンフレットに記載しております。

申し込みの締切りは、開講2週間前です。
定員に余裕があり、テキストを使用しない講座は、開講3日前まで申し込みができます。
(その際、定員に余裕があるかご確認ください)

入会時の試験等はありません。

公開講座 受講案内(会員規約)

登録 ※現在、受け付けておりません

  • 公開講座受講者の方の、氏名・住所等を登録させていただきますが、授業や案内等に利用し、その他の目的では利用致しません。
    ※個人情報の照会、訂正、削除を希望される場合は、公開講座担当までご連絡ください。
  • 住所その他に変更があった場合は、すぐにお知らせください(臨時休講があった場合、連絡することが出来ません)。
  • 講座の性質上、受講に一定の資格・条件を設ける場合があります。

特典

  • 学生食堂・ラウンジの利用
    ※土曜日は営業しておりませんが、開放しております。但し、オープンキャンパス時は使用できません。

申し込み手順

  1. 銀行のATMか窓口より、受講料をお振込みください。
  2. お振込み後ただちに「受講申込書」をご記入の上、FAXまたは郵便でお送りください。
    その際、金融機関・日時・金額・テキスト購入欄を必ずご記入ください。
  3. 申込みハガキ・FAXが届いた方から、先着順に定員まで受付を致します。
    ※締切りは、3週間前迄です。
  4. 開講10~14日前に、「受講確定のお知らせ」を郵送します。
    (TEL 042-466-1713)

申し込み期間

  • お申し込みの締切りは、開講2週間(14日)前です。
  • 定員に余裕がある場合は、締切りを過ぎてもお申込みができます(お電話でご確認ください)。

受講料・割引

  • 中学生・高校生が一般講座を受講する場合は、受講料が半額となります。
  • 「サッカー教室」は、兄弟割引を致します。
    ※同時期受講の場合、二人目以降の方から半額と致します。
  • 受講料は、全ての講座が全額前納です。
  • 先着順受付のため、定員を超過した場合は、受講料を返金致します。
  • 受講料お振込み後の受講キャンセルについては、理由の如何を問わず返金致しません。
  • 受講者が一定の人数に達しない場合には、講座を中止することがあります。
    ※この場合、受講料は返金致します。
  • 講座により、材料費等を必要とする場合があります。

教室

  • 開講初日は、守衛室前に教室案内図を掲示致しますのでご確認ください。

テキスト

  • 特に記載のない限り、受講料にテキスト代・材料費等は含みません。
  • 販売書店に依頼するため、テキストを学内で購入する方は、「受講申込書」のテキスト購入欄に印を付けてください。
  • テキスト購入欄に印が無い場合は、発注しませんので、ご自分でご用意ください。
  • テキストは、開講初日に学内で販売します。
    ※申込時に注文した方のみ

講座の中止・休講

  • 開講2週間前になっても、受講者が一定の人数に達しない場合は、講座を中止します。
    その後、非公開講のお知らせを郵送します。
    ※受講料は返金致します。
  • 講師の都合により、代行者による講義あるいは日時が変更になる場合があります。
  • 止むを得ず休講する場合は、補講により対処します。
  • 休講は原則一週間前に口頭、手紙、電話、Eメール等の方法により連絡します。
  • 緊急の場合は、講座の当日になる場合もありますので必ず、緊急連絡先をご登録ください。
  • 台風等により、東京地方に午前7時現在で暴風雨警報が出ている場合、西武新宿線・JR中央線・JR総武線・JR山手線・JR武蔵野線・西武バス(嘉悦大学入口の全路線)のいずれか1路線の全区間または一部区間において運行停止となった場合には、その日の全講座を休講とします。

受講のキャンセル・変更

  • 受講料お振込み後の受講キャンセルについては、理由の如何を問わず返金致しません。
  • 講座変更は、原則としてできませんが、変更する講座に定員の余裕がある場合や、当センターが認めたやむを得ない事情については変更を認めます。

資格試験

  • 外部団体が主催する資格試験の願書の手配や受験の申し込みは、受験者本人が行うものとします。
  • 一部の資格試験で本学において願書の配付、受験の申し込みができるものもあります。

受講上のご注意

  • 遅刻の場合は、他の受講者の迷惑にならないように、静かに入室してください。
  • 受講申込み者以外の出席はできません。
    ※代理出席は認められません。
  • 教室は、飲食に制限があります。各教室の規則に従いご利用ください。
  • 教室内は、禁煙です。喫煙は、所定の場所でお願いします。
  • 学内において物品の販売、各種勧誘は固くお断りしております。
  • 盗難、その他の事故については責任を負いかねます。
  • 持込の用具、教材類はその都度お持ち帰りください。
  • 教室内での録音、写真、ビデオ等の撮影は担当講師の事前の了解を必要とします。
  • 講師や他の受講生に迷惑のかかる行為があった場合は、それ以降の受講をお断りすることがあります。
    お子様連れの受講は、原則できません。
  • 遅刻の場合は、他の受講者の迷惑にならないように、静かに入室してください。

その他

  • 講座により道具用具が必要な場合もあります。
    その場合、現在お手持ちの用具をご使用できますが、不足等の場合は各講師が追加の準備等をご説明します。
  • 事前見学を希望される方は、ご相談ください。
  • 開講した講座に途中から入ることはできません。
  • 自転車は、所定の駐輪場をご利用ください。その際は、登録が必要となります。
    (駐輪場での盗難に関しては、責任を負いかねます)。
  • 駐車場はございませんので、車・バイクでのご来校はご遠慮ください。
    ※但し、障害者手帳をお持ちの方はお申し出ください。
  • 大学の行事等により、事務局が業務を行わない日もあります。
  • 講座の状況により定員数は増減することがあります。

公開講座 資料請求

資料請求 ※現在、受け付けておりません

資料請求をご希望の方は下記ボタンよりお申し込みください。

開講講座の内容、料金、申し込み方法などが詳細に記載された資料をお送りします(送料とも無料)。

なお、お申込みの際には下記の項目を明記くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • 氏名
  • ふりがな
  • 郵便番号
  • 住所(必須)
  • 電話番号(必須)
  • メールアドレス
  • 質問・ご意見等(もしあれば)
pagetop