経営経済学部 3つのポリシー経営経済学部 3つのポリシー(2022年度以前入学者)

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

経営経済学部は本学園理念における実学教育を重視し、社会に貢献する責任感・倫理観を涵養する。家計・企業・NPO・政府の経営について専門的知識を持ち、社会の課題に対して実践・恊働し解決する能力を身につけた者に学位(学士(経営経済学))を授与する。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

初年次教育では、コミュニケーション能力とICT能力を養い、専門科目への基礎を学ぶ。ライフ・ウェルネス科目群では、4年間を通して豊かな人間性と幅広い知識涵養を目指す。2年次以降、家計・企業・NPO・政府の経営の専門的知識を学び、実践的課題解決のための恊働力を養う。さらに、3つの系(ICT・データサイエンス系、マーケティング系、会計・ファイナンス系)において実践的課題に取組むことで、問題の発見と仮説構築、実行と検証する能力を養う。研究会では、経営経済の専門的かつ実践的知識を養い、さらに、現代の地域社会・国際社会の多様性に対応するために、3つの系とその複合領域について探求する。4年間を通してキャリア教育を行い、豊かな人間性と深い知性を併せ持つ自己実現に向けて、多様な社会人・企業人との接点から学びを深める。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

経営経済学部は学園の建学の理念に沿い、経営と経済に関する専門的な知識を修得し、豊かな人間性と深い知性を養い、自己実現に向けて努力でき、地域社会・国際社会で責任感・倫理観を持って、活躍することを目指す学生を受け入れる。

(関心・意欲・態度)

 変化し続ける企業と社会について、経営や経済の視点から考えることに関心を持ち、自ら課題の解決に向けて探求することができる。

(知識・技能)

 高等学校の教育課程における教科、科目について基礎的な知識を持っている。

(思考力・判断力・表現力)

 異なる価値観や視点を理解し、自分の考えをわかりやすく伝えることができる。

pagetop