大学院創設10周年記念書籍「戦略・政策研究への招待」が刊行されました

嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科創設10周年記念として「戦略・政策研究への招待」(著者:嶋口充輝、上原聡、高橋洋一、真鍋雅史 発行:株式会社勁草書房)が刊行されました。ビジネス創造研究科が推進する「戦略・政策」研究に関する案内手引き書です。

内容は戦略と政策の2部構成となっており、戦略編では日本型マーケティングを通した重要な戦略発想を紹介、政策編ではコロナ禍の経済政策や金融市場・行政を対象とした政策分析の方法などが紹介されています。ぜひご一読ください。

書籍概要

はじめに

第Ⅰ部 戦略編

第1章 日本型マーケティングの論理と柔らかい戦略[嶋口充輝]
 第1節 はじめに
 第2節 日本型成長の論理
 第3節 日本型成長の前提条件
 第4節 戦略アンビションの確立
 第5節 戦略ドメインの構築
 第6節 まとめ

第2章 戦略の構築に関する実証研究の進め方──感情要因に着目した小売店舗研究の事例を通して[上原 聡]
 第1節 導入と検証段階に係る記述方法
 第2節 結論段階に係る記述方法(分析結果とインプリケーションの提示)

第Ⅱ部 政策編

第3章 政策研究と政策決定──コロナ経済対策はどのように作られたか[高橋洋一]
 第1節 はじめに
 第2節 財政金融政策と経済学
 第3節 財政金融政策と会計学
 第4節 財政金融政策と数学
 第5節 コロナ経済対策はどのように作られたか
 第6節 これからの経済政策

第4章 経済モデルと政策研究──地域金融行政の実証分析[真鍋雅史]
 第1節 はじめに
 第2節 地域金融市場と金融行政
 第3節 地域金融市場の理論分析:経済学アプローチ
 〈コラム:厚生経済学の基本定理と政策論〉
 第4節 地域金融市場の実証分析:統計学アプローチ
 〈コラム:計量経済分析〉
 第5節 政策的含意と今後の展望

第5章 消費者選択モデルと政策研究──国際航空行政の実証分析[真鍋雅史]
 第1節 はじめに
 第2節 国際航空市場と首都圏空港行政
 第3節 国際航空市場の経済分析:空港選択行動モデルの実証分析
 〈コラム:消費者選択と効用関数〉
 〈コラム:質的データと選択行動モデル〉
 第4節 政策的含意と今後の展望

 

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