榎澤祐一准教授がデータ分析に関するビジネス・コラム第6回を掲載

榎澤祐一准教授が、データ分析に関するコラム「ビジネスでの情報活用」の第3回を経営者やマネージメント層向けのメディア「JBpress」に掲載しました(12月16日)。

今回は、条件の異なる複数の場所で取れたデータを基に「真」の要因に近づくためのお話です。

例えば、複数の企業の業績や、複数エリアでの広告効果の要因分析をする際、これらを取り巻く環境や条件が多くの場合、異なっています。
また、営業職では、担当するエリアの顧客の数・規模・性質や市場環境などによって営業の難度が異なるはずです。

このような状況のもとで、結果をもたらした「真」の要因に近づくための手法についてのお話です。

嘉悦大学では、実学とデータサイエンスを共に学ぶことにより、マーケティングや経営に直結する実践的なスキルを習得することができます。

▼詳細(12月16日 JBpress)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78295

これまでの記事

第5回 将来予測
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第4回 AIを使った顧客の分類
https://www.kaetsu.ac.jp/2023/11/30/18824/

第3回 概念の計測
https://www.kaetsu.ac.jp/2023/11/23/18673/

第2回 因果関係のワナ
https://www.kaetsu.ac.jp/2023/11/16/18547/

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