学生広報部レポート/嘉悦の就職事情についてキャリセン職員の方に聞いてみた!

皆さんこんにちは!学生広報部3年の長谷川です!
さて今回は嘉悦の就活(就職活動)事情や6月に行われた学内就活イベントについて、キャリア・就職支援センターの角田さんにお話を伺ってまいりました。
キャリア・就職支援センターといえば、就活のキャリアカウンセリングでお世話になった3・4年生は多いのではないでしょうか。私自身、就活真っただ中なので、気になることを聞いていこうと思います!

キャリア・就職支援センター職員 角田さん
職員になってから2~3年 学生に人気です

6月に行われた学内就活イベントの様子

嘉悦大学では就活中の学生を対象とした、学内就活イベントを定期的に開催しています。今回取材した6月のイベントは3日間の開催となりました。

学内就活イベントが行われる理由・経緯はありますか?

角田さん: 6月頃は「もう少し業界や職種の幅を広げたいな」とか、「内々定はもらっているけれど他にどんな企業があるのか見てみたい」というような学生が増える傾向にあるので、そういった学生の手助けになればいいなと思い、毎年キャリア・就職支援センターの皆であれこれ企画を考えています。

長谷川:なるほど。ちなみに参加者の方はどれくらいだったんですか?

角田さん:求人を紹介するイベントを2回実施して、4年生が合計30人ほど参加してくれました。就職希望の人が毎年200~230名位いるので4年生全体のうち13~15%くらいの学生さんが参加してくれたみたいですね。

長谷川:早期選考で早くに内々定が決まっている方が、すでに沢山いらっしゃるんですね。

内定を早く勝ち取るコツはありますか?

長谷川:現段階で(取材日2024年6月)内々定あるよっていう4年生の方々がたくさんいらっしゃると思うんですけど、そういった方々にはどういった特徴がありますか?

角田さん:キャリア科目の授業でインターンシップの申し込みや課題に取り組むなかで就活を意識する人はすごく多くて、そこから「助けてください」とキャリア・就職支援センターを利用してくれる方がすごい多いんですよ。夏ごろからインターンシップに参加している人達は秋冬の早期選考につながって年内から年明けには内々定が出る傾向にあるので、キャリア科目の授業をきっかけにキャリア・就職支援センターに来てくれる学生は、割と早い段階で内々定を獲得されているのかなと思います。

長谷川:やっぱり積極的に行動する方が良いんですか?

角田さん:そうですね、積極的な方が良いですね。でも3年の夏ごろの段階では志望する業界や職種が決まっていなくてもいいかなと思っています。ぜひ、キャリア・就職支援センターのキャリアカウンセラーを頼ってもらい、自分の目指す業界や職種を絞っていく作業を今から始めてもらえれば、納得のいく就職活動に繋がるかなと思います。

これからの就活イベントの予定は?

角田さん:新卒応援ハローワークの方と連携して、新卒向けの優良求人の探し方を紹介するイベントができたらと思っています。ハローワークと聞くと、仕事がない人向けの機関かと思われがちですが、就職ナビサイトには掲載されていないような思わぬ優良求人が埋もれていることもあるので、選択肢の一つとして覚えておいてほしいですね。また、最近は多くの企業が求人紹介をするために大学に来てくれるので、嘉悦の学生限定で個別に説明会ができたらいいなとも思っています。


角田さんがキャリアセンターに勤めるきっかけは?


角田さん:大学で教育学を専攻していたことと、読書が好きだったことを掛け合わせて、人や地域のためになるような仕事を探していました。前職で高校向けの教科書を作る会社に入社して、仕事上、大学や高校の先生・学生とやりとりする機会が多くなり、次第に教育現場に興味をもつようになったことがきっかけですね。

長谷川:前職で教員や学生の方々とかかわっていた経験が今のキャリアセンターでのお仕事に活きているんですね。ちなみに角田さんがキャリアセンターに勤めてからここ3年ぐらいのお話だと思うんですけど、仕事のやりがいだったり、よかったことなどはありますか?

角田さん:10月1日以降に「内定が決まった!」と学生から報告を受けるときはやっぱり嬉しい瞬間です。3年次のキャリア科目の授業時に接点をもつことが多く、秋頃になると一対一の面談もあります。そこから1年弱位関わらせてもらって悩みや相談を聞いていくので、無事に内定が決まったときには、喜びもひとしおです。

長谷川:キャリア・就職支援センターの方ならではのやりがいですね。とても素敵です。

就活で不安な3・4年生に向けてアドバイスはありますか?

角田さん:外の世界に目を向ける癖をつけたらいいのかなと思っています。外の世界に目を向けておけば、様々な選択肢や可能性を見出すことができるんです。自分の好きなことや興味のあることに時間やリソースを割くのは社会人にとって大事なことなので、勉強以外に好きなこととか興味のあることなどに目を向ける癖を大学で身に着けてほしいと思います。

長谷川:私自身3年生で就活に対してとても不安だらけだったので、角田さんのお話を聞いて少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

取材を終えて

今回キャリア・就職支援センターの角田さんにお話を伺ってまいりました。
就活中で不安な3・4年生、就活で何をしたらいいかわからない方はたくさんいらっしゃると思います。私も就活を始めたばかりでどうしていいかわからず、不安でいっぱいでした。ただその悩みや不安をそのままにせず、誰かに話したり聞いたりすることが大切です。
私自身、キャリア・就職支援センターでカウンセリングを受けたり、角田さんからの就活に関するお話を聞けたことで、今まで抱えていた就活への不安を払拭することができました。そういった方々の不安を少しでも無くすことができたらいいなと思っております。
嘉悦はキャリアの授業やキャリア・就職支援センターでのサポートなど、就職に手厚い大学です。就職について少しでもわからないことや知りたいことがあれば、キャリア・就職支援センターや学内就活イベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。


文責:学生広報部 長谷川裕剛(経営経済学部3年)

過去の記事一覧はこちらから

pagetop