榎澤祐一准教授がデータ分析に関するビジネス・コラム第5回を掲載
公開日:2023.12.07
榎澤祐一准教授が、データ分析に関するコラム「ビジネスでの情報活用」の第5回を経営者やマネージメント層向けのメディア「JBpress」に掲載しました(12月7日)。
今回は、予測についてのお話です。
将来予測は、経営上もっとも重要な議題のひとつです。マーケティングでは特に売上予測の精度が求められてきました。
売上予測は商品固有の要因に左右される予測値に加え、ビジネス全体の長期的な変動、季節ごとに現れる変動など様々な要因が絡んでいます。
今回もプログラミング不要のソフトウェアにより、時系列分析という手法を用いて、これらの要素を加味して予測する方法を紹介します。
嘉悦大学では、実学とデータサイエンスを共に学ぶことにより、マーケティングや経営に直結する実践的なスキルを習得することができます。
▼詳細(12月7日 JBpress)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78295