学生広報部レポート/嘉悦大学の授業が100分授業になった
公開日:2023.05.18
学生広報部レポート/
嘉悦大学の授業が100分授業になった
皆さんこんにちは!学生広報部所属の長谷川です!
今回は皆さんも知っているであろう、嘉悦大学の講義時間が100分に変わったことについて触れていきたいと思います!100分授業に変わったことで教員はどう思っているのか…?そんな教員の方の心情を知るべく、嘉悦大学を代表して学生とのかかわりが多い白鳥先生にインタビューさせていただきました!
記事の前半は100分授業について、後半は白鳥先生へのインタビューとなっていますので最後までぜひご覧ください!
100分授業ってなに?
「大学設置基準第23条」の文言が変更されたことにより、100分×14週=1400分の授業 が可能になりました。それによって、これまで90分だった授業が100分になり、授業回数が1学期15週から14週に変更されます。その分昼休みが以前より20分少なくなりますが、祝日に行わなければならなかった授業が減ります。
嘉悦大学公式HP(https://www.kaetsu.ac.jp/2022/11/09/8330/)より引用
なぜ100分授業になったの?
今回100分授業に変更された理由は主に4つあります。
- 学生が主体的に参画、協働できる多様な授業形態を展開することで教育効果を高める。
- 学期前のガイダンス期間等の期間を十分に確保することにより、履修指導等の効果を高める。
- 長期休み期間におけるインターンシップなどの学外活動期間を確保することにより、これまでより多くの学びの機会を提供する。
- 祝日に行われる授業を減らす。
上記4つの目的から、今回嘉悦大学では100分授業に変更がされました。早いところでは2017年度から100分授業を実施している大学もあり、今後大学の授業時間は100分が当たり前の時代が来るかもしれませんね。
白鳥先生にインタビュー
白鳥 成彦
嘉悦大学 経営経済学部 教授
担当科目:データ分析入門、データサイエンス入門 ほか
100分授業になって良かった点はありますか?
白鳥先生:10分長くなるけれど授業回数が14回に変わるよね。14回になるメリットはあると思います。
長谷川:ちなみにどういったところがメリットだと思いますか?
白鳥先生:15回授業やってみればわかると思うけど、夏休みギリギリのところまで授業があるわけです。そうすると祝日が授業のタイミングになったり…。14回になるとスケジュールが立てやすくなるからそれに関してはいいなと思います。
デメリットや不安な点はなんですか?
白鳥先生:不安はもちろんあるけど、長くなるから集中力がもたなくなると思います。だから授業構成も考えなくちゃいけないなというところがデメリットだと思います。
長谷川:なるほど。学生とは違った授業を行う教員ならではの悩みですね。
お昼休みが50分から30分へ!?
長谷川:僕はお昼休みの時間が20分も減ってしまうことが不安点です。教室の移動時間やお昼ご飯を買う時間を考えるともっと短くなると思うのですが、白鳥先生はそんな不安はありませんか?
白鳥先生:お昼食べないからそんな不安はないなぁ。
長谷川:食べないんですか!?
白鳥先生:うん。お昼は忙しいからね。多分学生よりも教員の方が忙しいと思います。2限終わった後に質疑応答などがあって、昼休みぐらいしか学生にとってフリーな時間がないから大体面談とか打ち合わせが入りますね。
長谷川:僕の想像していたお昼休みとはだいぶ違ってハードなスケジュールですね…!
白鳥先生:だからそう考えると昼休みの打ち合わせの時間が短くなるからどうしようかなという不安はありますね。打ち合わせを別の時間にずらしたりして調整ができたらなと思っています。
白鳥先生が大学生の立場だったら、100分授業についてどう思う?
白鳥先生:夏休みが長くなるから良いんじゃないかなーと思います。夏休みを1週分ずらすことが無くなったり、祝祭日に授業が入ることがないのでアルバイトを入れたりできるしどちらかというとポジティブですね。
長谷川:そうなんですね!僕の周りの学生だとネガティブな意見の学生が多かったんですけど、先生の周りの生徒やゼミ生はどんな反応していましたか?
白鳥先生:まだ授業をやっていないからわからないです。もちろんネガティブとポジティブ両方あると思うし、授業をやってみて学生にとって良いか悪いかを調整しながら進めていきたいですね。
長谷川:そうですね。授業が始まったら僕ら学生と教員が手を取りあってよりよい授業を作り上げていきたいですね。
(2023年3月の授業開始前に取材)
終わりに
今回一人の教員の意見として白鳥先生にインタビューをしましたが、リアルな教員の悩みなどが聞けて貴重な時間になりました。100分授業になると知ったときは正直不安でいっぱいでしたが、僕ら学生だけでなく同じ気持ちの教員の方もたくさんいらっしゃると思います。今年の春から嘉悦に入学した方、すでに嘉悦学生の方もこの記事を見て少しでも安心して授業を受けられたらなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!
文責:学生広報部 長谷川 裕剛(嘉悦大学 経営経済学部2年)