【新型コロナウィルス感染症関連】【留学生の皆さんへ】上陸拒否対象地域の拡大に対する本学の対応について(2020年4月8日段階)

留学生の皆様  

上陸拒否対象地域の拡大に対する本学の対応について(2020年4月8日段階)

 

嘉悦大学 2020年4月8日

  法務省より、2020年4月3日より日本への上陸拒否対象地域が拡大されることが発表されました(2020年4月1日発表)。 4月3日より、上陸の申請日前14日以内に、「インドネシア,シンガポール,タイ,韓国,台湾,中国(香港及び マカオを含む。),フィリピン,ブルネイ, ベトナム,マレーシア」等に滞在歴のある外国人の上陸は原則として拒否されます。 このような事態を踏まえ、本学では外国人留学生の皆さんの学習機会を保障するため、以下のような対応を行ないます。   1.現在上陸拒否対象地域に滞在していて入国が不可能な留学生の皆さんは、春学期に「休学」するか、「休学」せずに在学し授業を履修するかを選んでいただきます。   2.春学期に「休学」する場合には、通常徴収する在籍料(10万円)の納入を減免する予定です。なお、「休学」を選択した場合は、少なくとも半期は卒業時期が遅れることをご承知おきください。   3.「休学」せずに在学する場合には、10単位程度のオンライン授業をインターネット経由で履修して、単位を取得できるようにする予定です。既に修得した単位によっては、残された学期に頑張って単位を修得すれば、4年間での卒業が可能となります。   詳細については、近日中に改めて掲示いたします。 なお、4月8日に授業の開始時期の再延期が決定しました。詳細は、こちらの掲示をご覧ください。   (注) 1.上陸拒否対象地域の詳細については、法務省のこちらのページをご覧ください。 2.春学期授業開始までに入国拒否が解除され、日本に入国可能になった場合は、日本国内にいる在校生と同じ形で授業を履修できます。 3.「休学」せずに在学する場合に履修可能なオンライン授業は10単位よりも増える可能性があります。現在検討中です。   <お願い> 現在、アドバイザの先生を通じて、外国人留学生の皆さんの所在調査をおこなっています。 3月・4月にアドバイザの先生と一度も連絡をとっていない外国人留学生の皆さんは、アドバイザの先生へメールで現在どこにいるかを連絡してください。
pagetop