【新型コロナウィルス感染症関連】令和2年度入学式における理事長祝辞・学長式辞

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
「令和2(2020)年度嘉悦大学入学式」は、4月1日に式典の挙行を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け中止となりました。
本来ならば入学式会場で植村理事長および井上学長よりお伝えするべき祝辞・式辞を、以下の通り公開いたします。

理事長 祝辞

皆さんを心から歓迎します。

嘉悦学園理事長 植村 裕之

img01

入学おめでとうございます。
大学の校門の3本の桜の大樹が、今 満開です。
皆さんの入学を桜は待っていましたが、入学式が中止となり、とても残念です。
しかし4月後半から入学ガイダンスが始まり、授業が開始されます。
皆さんの入学を心から歓迎します。

嘉悦学園の創始者の嘉悦孝先生は
〇 心の貧乏は道徳を学べば救われる
〇 生活の貧乏は経済を学べば救われる
と言われました。

<道徳を学ぶ>
道徳とは“人の嫌がることはしない”ということであり、相手を尊重し、認め、
評価して、相手の嫌がることは決してしないということです。
大学に入り、色々な考えや行動する学生に出会います。
様々な人々の様々な心を尊重し、優しく接すればそれがまた皆さんに返ってくることは間違いありません。
どうか、この心構えをしっかり在学中に身につけて下さい。
そうすれば、やがて社会に旅立つ時に、皆さんの人柄を社会は温かく迎えてくれるでしょう。

<経済を学ぶ>
経済を学ぶとは、社会の仕組みを学び、経済活動によって人々の生活がより良くなることを学べます。

皆さんが、大学で何を学びたいかをしっかり決めて下さい。
決める際に、これから世の中はデジタル技術によって大きく変革することをしっかり頭に入れて下さい。
Digital transformation という語があります。
デジタル技術を活用して会社は変革をとげて、人々の生活がより良いものになるという意味の語です。
是非デジタル社会と接点の多い学問も積極的に学んでいただきたいと願ってます。
また、将来就職に向き合う時に役立つキャリア教育は、大変充実しています。
このキャリア教育は経済を学ぶ第一歩となり、必須ですから心して学んで下さい。

<最後に>
嘉悦大学には、健康に不安を感じたり、心の悩みをかかえたり、進路や就職に迷ったり、学費の支払いが困難になった時などに相談できる部門やカウンセラーが準備されています。
先生に相談することも大歓迎です。
皆さんが不安なく学べるよう、大学は期待に応えます。
どうか、117年の歴史と伝統ある嘉悦大学で沢山のことを学び、沢山の人と交わり、皆さんの個性と能力が大きく花開くことを心から願って、私のお祝いの辞と致します。

学長 式辞

入学式式辞に代えて~お祝いのことば~

president_inoue_yukitada_name

 
嘉悦大学へご入学する皆さん、ご入学おめでとうございます。ご家族の皆様もさぞお喜びのことと存じます。大学を代表いたしまして、心よりお祝い申し上げます。
晴れのご入学を迎えられたのは、自分自身の努力は勿論のこと、本日まで立派にご子息・ご息女を育ててこられた、ご家族をはじめ周囲の方々の弛まない応援と支援があったことを、どうぞ忘れないでください。
ご父兄の皆様におかれましては、ご子息ご息女の皆様が、本学で学び、立派な青年へと成長していく過程を、どうぞ温かく見守りください。そして、時に背中を押し、時に叱咤激励してくだいますようお願い申し上げます。
一方、この度の入学式の中止につきましては、新入生の皆さんや、保護者の皆様のお気持ちを察すれば、苦渋の決断となりましたが、皆様の安全確保と感染拡大防止を最優先と致しました。何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。
新入生の皆さんは、4月から嘉悦大学で新たな人生の一歩を踏み出します。これから嘉悦大学で過ごす4年間に、皆さんはどんな希望と期待を抱いているでしょうか。嘉悦大学は、最高のスタッフを揃えて、皆さんが今、抱いている希望や期待、描いている将来の実現に十分に応えられるよう教職員一同お力添えができればと思います。
さて、本学での学びは、実学、実務、実践であり、大学で得た知識やスキルを、社会で活かせる教育を目指しております。教育の一環として、初年次からキャリア教育を重要なものとして位置づけており、インターンシップや実習で企業に行き、実践的な体験による学びを実施しております。昨年度幕張メッセで行われたインターンシップの説明会には、100人を越える学生が参加しました。また、本学ではキャリア教育専門の教員を配置し、さらにキャリアカウンセラーにより、皆さんの就職をバックアップしております。
嘉悦大学では、これまで多くの経営者等を実務家講師として招き、実際の事例から学ぶ授業・研究会を実施しております。現場から学ぶことを重視し、産品の企画・販売、店舗経営、自治体のイベント企画や調査・分析を行い、研究・教育を推進しております。
今年度より、嘉悦大学の教育の一つに「世の中の面白いを学問する」をコンセプトに、新しい挑戦をスタートします。皆さんが「世の中の面白いこと」を発見し、新しい経営のあり方を考え、主体的に、実践的に課題を解決することを目指します。若い世代の皆さんが持つ発想と行動力は、多くの可能性を秘めています。その可能性を最大に活かす場を、社会の多様な場面で創ることが嘉悦大学の教育です。
大学生活では、新しい友人との出会いやクラブやサークルといった課外活動等も、大いに大切にして欲しいと思います。本学では、合宿、大会や発表会等の参加費用を一部負担しており、スポーツや勉強を通した仲間作り、生涯スポーツや生涯学習を見つけることを推奨しております。皆さんは、嘉悦大学で様々な学びと経験を通して、知識や知恵を身に付け、自立した大人になれるよう学んで頂きたいと思います。
嘉悦大学は、今年で創立117周年を迎える伝統ある大学です。本学は建学の理念を大切にしております。創設者である嘉悦孝が掲げた校訓「怒るな働け」は、実学思想を基礎としており、「怒るな」は人間の和、さらには平和を、「働け」は人間社会に欠くことのできない、財の生産を意味する世界観と人生観であり、世界平和を窮極の目的とした一大金言であり、嘉悦学園の伝統をもっとも端的に表現した、深遠の哲理であるといえます。皆さんは、この建学の精神のもと本学で学び、そして私たち教職員も指導に力を注いで参ります。
皆さんも「怒るな働け」の意味を、ゆっくりと時間をかけて考え、皆さんなりの答えを導いて欲しと思います。
結びに、皆さんが多様な文化や習慣をもつ様々な地域で育った仲間と交流し、充実した教育プログラムのもと、大学生としての生活を謳歌し、大いに学び教養を身に付け見識を深め、皆さんが卒業する四年後には、誇りを持って羽ばたいて行かれることを祈念して祝辞と致します。

 

令和2年4月1日
嘉悦大学
学長 井上行忠

pagetop